シワをあらかじめ老化防止し、美肌を保とう

先日テレビを観ていたら「老化防止」がテーマだったので、美肌奮闘記を書いている私にとっては注目のテーマでした。

その番組では、シナモンを摂取すると、シワなどに効果があり、老化防止になると言っておりました。

その他にもシワなどの老化防止対策には、どのようなものがあるのかと、調べてみました。

シワの老化防止>


・紫外線を防止する…紫外線にはA波とB波があり、A波は皮膚を浸透し、メラニンを作り、コラーゲンを減少させ、B波は皮膚表面を傷つけ、日焼けの元となる。

この、A波とB波を受けないように紫外線ケアをする事により、シワやシミが予防されるので、若々しい肌を保つ事が出来ます。

また、化粧水や乳液をつけると、肌は透明度が増すようです。
何もつけない素肌のときよりも、紫外線の害を受け易いので、外出の際はファンデーションを付けたり、日焼け止めを必ず塗るようにしましょう。

・トマトによるリコピンの摂取…トマトに含まれるリコピンは、活性酸素を減退させる効果があるようです。

このことからリコピンには、紫外線による生活性酸素を消去して、シワなどの原因から皮膚を守る効果があると推測されます。

・アボガドを食べる…アボガドには老化防止のビタミンEが含まれており、疲れた肌の回復なども促す効果があるようです。

ビタミンEには、脳卒中や動脈硬化を防止する働きもあるそうですが、過剰摂取は血液の凝固に影響を及ぼすので、サプリメントなどでの摂取のし過ぎに注意が必要です。

他にも、シワを予防するには、水分を適度に補給し血行を促進させ、潤った肌を保つ事が効果的です。

また、ティッシュで強く顔を拭いたりすると、それが摩擦となってシワの原因にもなるそうなので、クリームなどをふき取る際は、十分に注意するのが良さそうです。
posted by highclassskin at 15:56 | シワ防止 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。