乾燥肌の方のための化粧水選び

昨日の日記で、簡単な乾燥肌の仕組みは学びましたが、乾燥を感じている肌には、どんなタイプの化粧水がより良く効果があるのか調べてみたいと思います。

乾燥肌であろうとなかろうと、私も含め、化粧水を選ぶ時に「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」では、圧倒的に「さっぱりタイプ」を選ぶ方が多いかと思われます。

どこかの記事で読んだのですが、日本人は「しっとり感」を「肌がヌメっている」と思い違う場合があるようで、欧米人に比べてさっぱりしたタイプを好む傾向にあるようです。

ですが、肌が乾燥しているのに「さっぱり」タイプを選んでは、肌が改善されないように思われますので、乾燥肌対策を重点的に行う場合は、「しっとり」タイプの化粧水を選ぶと良いと思われます。

「さっぱり」タイプがお気に入りであれば、乾燥対策後にお気に入りの化粧水に再び戻して使えば良いのではないかと思われます。

乾燥肌の方には、にきびのトラブルも同時に抱えている場合が多く、それ故に「さっぱり」タイプの化粧水を選んでしまいがちかとも思われます。

また、毛穴ケアも同時に行っている場合、毛穴をひきしめる化粧水などを使用する場合も多く、乾燥対策ケアとしてはあまり向いていないようです。

乾燥肌の方のための化粧水選びのポイントとは>

・ノンアルコールタイプの化粧水を選ぶ

・高保湿タイプの化粧水を選ぶ

・ヒアルロン酸が配合されているタイプのもの

・「しっとり」タイプのものを選ぶ

・合成界面活性剤が使われていないもの

などが挙げられますが、全てをまかなっている化粧水を手軽に購入するのは難しいと思われますし、肌によっても合う・合わないがありますので、まずは一つだけでも当てはまる物を選んで使ってみる事をお勧めします!
posted by highclassskin at 16:12 | 乾燥対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。